こころとからだの

モニタリングシート

Q1
A-1
Q2
A-2
Q3
A-3
Q4
A-4
Q5
B-1
Q6
B-2
Q7
B-3
Q8
B-4
Q9
C
Q10
D
Q11
E
Q12
F
Q13
G
Q14
H
Q15
I-1
Q16
I-2
寝付くのに30分以上かかる
夜中に目が覚める
予定より30分以上早く目が覚める
睡眠時間が長い(昼寝を含む)
食事量が普段より少ない
食事量が普段より増えた
最近2週間で体重が減った
最近2週間で体重が増えた
悲しいと思う時間がある
集中力や決断力が低下している
自分のことを責めがちだ
死や自殺のことを考えることがある
人々や活動への興味がなくなった
疲れやすくなったと感じる
会話や動きが遅くなった気がする
落ち着かないことがある
0
問題ない
1
30分以上かかることが週の半分以下
2
30分以上かかることが週の半分以上
3
60分以上かかることが週の半分以上
0
問題ない
1
眠りが浅く目が覚めることがある
2
毎晩目が覚めるがまた難なく眠れる
3
毎晩目が覚めそのまま20分以上眠れないことが週の半分以上
0
問題ない
1
30分以上早い目覚めが週の半分以上
2
いつも1時間早く目覚めるがまた眠れる
3
いつも1時間以上早く目覚めもう一度眠れない
0
問題ない
1
1日に10時間ほど
2
1日に12時間ほど
3
1日に12時間以上
0
普段と変わらない
1
いくぶん食事量が少ない
2
食事量がかなり少なく、食べるように努めている
3
ほとんど食べない
0
普段と変わらない
1
いくぶん食事量が増えた
2
食事量がかなり増えた
3
いつも食べ過ぎる
0
変わらない
1
少し体重が減った気がする
2
1キロ以上やせた
3
2キロ以上やせた
0
変わらない
1
少し体重が増えた気がする
2
1キロ以上太った
3
2キロ以上太った
0
思わない
1
半分以下の時間で悲しいと思う
2
半分以上の時間で悲しいと思う
3
いつも悲しい気持ちだ
0
普段と変わらない
1
ときどき低下を感じる
2
苦労するほど低下している
3
読むこともできないほど低下している
0
そんなことはない
1
普段よりも自分を責めがち
2
他の人に迷惑をかけていると思っている
3
いつも自分のことを責めている
0
考えない
1
生きている価値があるか疑問に思う
2
自殺や死について週に数回、数分間考えることがある
3
自殺を企てる/実行しようとしたことがあった
0
そんなことはない
1
人々や活動への興味が普段よりも薄れている
2
好んでいた活動の1つか2つのことにしか興味がない
3
好んでいた活動にまったく興味がない
0
感じない
1
普段よりも疲れやすい
2
疲れやすくて日常生活がやっとである
3
疲れて日常生活がほとんどできない
0
そんなことはない
1
頭の働きが遅く感じたり声が単調に感じる
2
質問への回答に数秒かかるのを実感している
3
質問への回答に大きな努力を要することが多い
0
そんなことはない
1
よくその場でそわそわする
2
動き回りたくて、かなり落ち着かない
3
ときどき歩き回らずにはいられない

症状モニタリングシート(QIDS-J※)

※藤澤ほか. 日本語版QIDS-SRの開発. ストレス科学. 25(1) 43-52. 2010 より作成